2013年、明けましておめでとうございます。

2013年、明けましておめでとうございます

2013年、明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今年もみなさまと一緒に野菜の食卓を囲めることを楽しみにしております。

昨年は企業や自治体に依頼されたレシピ開発や料理教室、マルシェなどで青森のおいしい食材を紹介したり、と外に出る機会に恵まれました。秋からは我が故郷・鰺ヶ沢とさいたま市の都市間連携事業が始まり、鯵ケ沢の豊かな食材を市内のレストランで使っていただく実験もスタート。11月のコラボ埼玉には鰺ヶ沢町も出店、採れたての野菜やリンゴがさいたまスーパーアリーナに届きました。「野菜の学校」では秋田や秩父、群馬などの伝統野菜の生産現場にも足を運びました。地元さいたま市の農家さんとも慈姑の取材や直売所を通して交流が持てました。

 

年末には約1年をかけて制作した本、自由国民社から「新聞で作るナチュラルエコバック」を出すことが出来ました。12か月の旬の野菜のおすそ分けをテーマに12種の形のエコバックの作り方を解説しています。このエコバックは馬喰町アート+イートのマルシェでも使われました。本では「野菜の食卓」での野菜の関わりや日常なども綴りました。

こうなればいいなあと思っていたことが次々と実現、「野菜の食卓」の集大成のような年でした。今まで積み上げてきた経験は一つの無駄もなく、あの時のあの出来事があって今につながっていると思うことばかりです。縁としか思えないような多くの出会いにも恵まれました。本当に感謝です。

 

さて今年は昨年の経験を踏まえ、より一日、一日を丁寧に、時間を大切に過ごしていきたいと思います。予測もつかない展開が待ち受けている新しい一年を大いにを楽しみたいと思っています。本年もよろしくお願いいたします。
さて1月早々から昨年暮れに出した「ナチュラルエコバック」関連のイベントを計画していますのでお知らせいたします。

 

≪さいたま市南区ヘルシーカフェのら≫ 

 ワークショップの申し込みは1月8日~ヘルシーカフェのら

●本に沿って基本形の作り方をレクチャーしながらワークショップを行います。

1月11日(金)
・ワークショップ

時間
13時~14時30分
15時~16時30分

参加費
1500円 (コーヒー付き)

・出版記念のイベント(トークショーなど)

時間
18時~20時

参加費
4000円 (のらの食べ物、飲み物付き)

 ≪馬喰町アート&イート≫ 

ワークショップの申し込みは1月8日~馬喰町アート+イート

◍本の作品の展示、中村ししさんの野菜のイラストの展示、ちょっと珍しい干し野菜の販売などワークショップも行います。

・展示

1月22日~25日

・ワークショップ

日時
1月23日  15時~16時30分

日時
1月24日  18時~19時30分

参加費
1500円 (コーヒー付き)

お近くにいらした時にはぜひお立ち寄りくださいませ。