摩天楼でのワークショップ

摩天楼でのワークショップ

ここは東京駅に直結するグランドトウキョウノースタワー42階です。あいにく曇っておりますがこのスタイリッシュな場所に果たして「ぬくもりエコバッグ」がマッチするのか、ラウンジに出て英字新聞で作った作品を置いてみました。
IMG_1066-1
IMG_1060.j-1pg
IMG_1062
4月21日私がお邪魔した場所はBNPパリバ。 フランスに本部があり、欧州では総資産首位のメガバンクです。日ごろ私には全くご縁のない場所ですが、CSR担当大熊氏のご依頼により社員の方向けにエコバッグの作り方の講習に伺ったのでした。細長いTHE WALL STREET JOURNALと薄いオレンジ色のFinancial Times  は事前に大熊氏から送っていただいたものです。FTWeekend(土曜版)には英国の新聞らしい気品のある写真がたくさん出ていて作り甲斐がありました。
IMG_1068-1jpg
IMG_1052-1
さて夕方17時、業務終了後、会場の眺めの良いこの社内のカフェテラスに集合、贅沢にもこの場所がWS会場です。いつもとは違い、男性も交じってのWSは工作教室のようなワクワク感もあり、外資系ならではのフレンドリーな雰囲気で進んでいきました。マニュアルに沿って慎重に進むこと2時間、このような個性的な作品が無事完成。参加した目皆さんと仕上がった作品をもって記念写真。
IMG_0297-1
IMG_1666
IMG_0300.-1jpg
アースデーを前に企業のCSRの一環で取り組んだ新聞のエコバッグづくり、何気に読んでいる新聞が資源となりこのようにカゴのような丈夫なバッグに生まれ変わりました。ご家庭ではご近所同士おすそ分け用のコミニケーションツールとしてご活用いただければと思っております。この日参加されたかたから忘れないうちに翌日早速お子さんと一緒に作ってみましたと後日うれしいご報告をいただきました。
「ぬくもりエコバッグ」が企業のCSR活動にお役に立てたこと、大企業で働く皆様と交流を持つこともでき、たくさんの気付きをいただいた有意義な時間になりました。